交付申請の手引き
【事業フロー】
01
中小企業・小規模事業者様等の
お悩み事をお伺いします。
補助金の交付を希望する中小企業・小規模事業者様(以後、「申請者様」または「補助事業者様」)と IT導入支援事業者(当社)は、現在の事業内容の 問題点を含めてお話をお伺いし、改善策を含めて当社のITツールの導入をご提案いたします。 その際に、補助金額の目安等もご説明いたします。
02
交付申請に必要な情報等を
ご助言致します。
IT導入支援事業者(当社)より、IT導入補助金サイトの申請マイページに招待いたします。 補助事業者様とIT導入支援事業者は、交付申請に必要な情報を取り揃え、交付申請を作成します。 交付申請は、申請者様が事務局へ提出をします。 提出された交付申請は、外部審査委員会による審査を経て採否が決定します。
03
交付決定後、まずは契約を
お願いいたします。
「交付決定」となった申請者様へ事務局は「交付決定通知」を行います。
交付決定通知を受けた申請者様は「補助事業者」となり、補助事業を開始することができます。
★通常枠(A・B類型)においては、「交付決定を受ける前に、契約・発注、支払い等を行った場合は、
補助金の交付を受けることができません。必ず、「交付決定」を受けた後に事業を開始してください。
04
交付決定を受けた後、
補助事業を実施します。
補助金は、支援事業者に支払い完了後、審査を経て支払われます。
事業実績報告時に必要となる情報を事前に確認し、
事業に係る証憑は全て破棄せずに保管します。
★実績報告時に必要な証憑が提出できない場合、
補助金の交付を受けることができません。
★事業を実施する際には、必ず契約を最初に行ってください。
契約前に「納品」「支払い」を行った場合、補助の交付を受けることができません。
05
請求・支払い等の証憑の
報告・審査を受けます。
実施した事業内容を事務局へ報告します。
報告内容は、IT導入支援事業者(当社)がサポートいたします。
報告された内容は事務局にて確定検査を行います。
必要に応じて立入検査・ヒアリング等を行うことがあります。