IT導入補助金

付申請の手引き
【事業フロー】

■ IT導入補助事業者に相談

01

中小企業・小規模事業者様等の
お悩み事をお伺いします。


補助金の交付を希望する中小企業・小規模事業者様(以後、「申請者様」または「補助事業者様」)と IT導入支援事業者(当社)は、現在の事業内容の 問題点を含めてお話をお伺いし、改善策を含めて当社のITツールの導入をご提案いたします。 その際に、補助金額の目安等もご説明いたします。

■ 交付申請

02

交付申請に必要な情報等
ご助言致します。


IT導入支援事業者(当社)より、IT導入補助金サイトの申請マイページに招待いたします。 補助事業者様とIT導入支援事業者は、交付申請に必要な情報を取り揃え、交付申請を作成します。 交付申請は、申請者様が事務局へ提出をします。 提出された交付申請は、外部審査委員会による審査を経て採否が決定します。

■ 交付決定

03

交付決定後、まずは契約
お願いいたします。


「交付決定」となった申請者様へ事務局は「交付決定通知」を行います。 交付決定通知を受けた申請者様は「補助事業者」となり、補助事業を開始することができます。

★通常枠(A・B類型)においては、「交付決定を受ける前に、契約・発注、支払い等を行った場合は、 補助金の交付を受けることができません。必ず、「交付決定」を受けた後に事業を開始してください。

■ 事業実施

04

交付決定を受けた後、
補助事業を実施します。


補助金は、支援事業者に支払い完了後、審査を経て支払われます。 事業実績報告時に必要となる情報を事前に確認し、 事業に係る証憑は全て破棄せずに保管します。

★実績報告時に必要な証憑が提出できない場合、 補助金の交付を受けることができません。

★事業を実施する際には、必ず契約を最初に行ってください。 契約前に「納品」「支払い」を行った場合、補助の交付を受けることができません。

■ 事業実績報告

05

請求・支払い等の証憑の
報告・審査を受けます。


実施した事業内容を事務局へ報告します。 報告内容は、IT導入支援事業者(当社)がサポートいたします。 報告された内容は事務局にて確定検査を行います。 必要に応じて立入検査・ヒアリング等を行うことがあります。

■ 補助金額の確定

06

補助金確定内容の
承認申請を行います。


確定検査の結果、補助事業が適切に実施されたことが認められると、 事務局は申請者様へ補助金確定内容の承認を依頼します。 申請者様は内容を確認し、承認を行います。

■ 補助金の交付

07

事務局から
補助金を交付されます。


事務局は申請者様へ「補助金額確定の通知」を行い、指定された口座に、補助金を交付します。

■ 事業実施効果報告・アフターフォロー

08

3年度目まで
事業実施報告が必要です。


IT導入支援事業者と申請者様は、補助事業終了後、事務局が定めた期間における生産性向上等に関する情報を事務局へ報告します。 報告は、補助金支給から3年度目まで必要です。 また、IT導入支援事業者(当社)は補助事業終了後も申請者様のサポートを行います。

事業実施効果報告期間